カテゴリー別アーカイブ: 中山間

第5回 鮎原下菜の花まつり(予告)

第4回菜の花まつりにお越しいただいた皆様ありがとうございました。
さて鮎原下菜の花まつり実行委員会では、

「平成」から「令和」へ、ビッグジャンプ!

と銘打って、早くも来年の菜の花まつりを計画しています。
令和2年4月5日(日)開催予定。こうご期待!

第5回鮎原下菜の花まつり_ポスター(予告)

第4回鮎原下菜の花まつりを開催いたします。


第4回鮎原下菜の花まつりを開催いたします。
開催期間:平成31年3月30日(土)~4月14日(日)菜の花まつり期間延長14日まで
青空市:平成31年4月7日(日)10時~14時

「淡路花祭2019春」のHPにイベント情報が掲載されています。
URLこちら⇒http://www.awajihanamatsuri.com/event/detail.php?t=e&k=1459168072&fbclid=IwAR1t59wUvBkiGCJetiq998c5ZAeTisqWZKgVe7GNnPCsGMc4JGMP7MI0A3o


「第4回鮎原下菜の花まつり~菜の花畑の中心で愛を叫ぶ~」では、鮎原下の菜の花畑のど真ん中にどなたでもご自由に使える空間を提供いたします。

大切な人との記念撮影、ホウキにまたがりSNS投稿、遠近法を使ってトリック写真、淡路花祭フォトコンテスト(主催:淡路島くにうみ協会)に応募、お好きな楽器を持ち込んで演奏会、オリジナル動画の撮影、レジャーシートを広げてお弁当やお茶会、さらには、プロポーズなどなど、四畳半の空間をご自由な発想でお楽しみください。

【ご利用期間】平成31年3月31日(日)~4月14日(日)15日間
【台の大きさ】W2.7m×D2.7m×H0.8m(=広さ4畳半)板張り、乗降用の踏み台有り
【ご利用方法】4畳半の空間をご自由にお使い下さい(予約不要、水道なし、電気なし)。


〇お立ち台(イメージ)※菜の花畑の畔(あぜ)から台までは木道のアプローチがつきます。


4代目 鮎原下宣伝部長「作品名:鮎原下の魅力 35億」

 

 

「第3回 鮎原下菜の花まつり」ご協力ありがとうございました。

「第3回 鮎原下菜の花まつり」は、4月15日(日)を持ちまして29日間の会期を無事終了いたしました。

休耕田に菜の花を―。田んぼも、人の心にも、「もうひと花咲かせ隊」の気持ちから始まった私たちの活動に、集落の内外から大勢の皆様のご協力と沿道を通る方々の暖かい応援の気持ちによって、イベントのサブタイトルの文字どおり、見事に「ドカン!」とひと花咲かせることができました。

とくに4月8日(日)の特別イベントにおきましては、3年連続でステージ出演いただいた淡路島ウクレレサークル様をはじめ、鮎原小学校からは若鮎会様、新4年生のかかし出展、今年初参加のガチョリーナ様、ステージ司会とキッチンカーで鹿肉のスープを提供いただいた洲本市地域おこし協力隊様、音響担当マトヤ楽器様、山本満月堂様、助成いただいた(一財)淡路島くにうみ協会様、ご後援頂いた洲本市様、そして何より、鮎原下の各種団体皆さまの協力に心中よりお礼申し上げます。

また、浜田昭県議、浜辺学副市長、笹田守市議のそれぞれより壇上から有り難いお祝いのお言葉を賜り、実行委員会一同のこれまでの苦労の癒しとなりました。ありがとうございます。

菜の花まつりは「目的」ではありません、地域の活力を高めるための「手段」です。少子高齢化や農業の後継者不足の中にある中山間地域の農村集落の未来は、決して明るいものではありません。しかし、私たちが一致団結して菜の花畑で「ドカン!」とひと花咲かせた思い出は、これから鮎原下にやってくる問題に十分対抗できる大きな力となるでしょう。

だって、かかしが「鮎原下は、べっちゃない(大丈夫)」って、笑っているのだから。

第3回 鮎原下かかしコンテスト 5代目鮎原下宣伝部長を大募集いたします!

小さな村の大騒ぎイベント「第3回 鮎原下菜の花まつり」では、今年も5代目宣伝部長を決定する「第3回鮎原下かかしコンテスト」を開催します。募集作品のテーマ「元気と勇気が120%」は、菜の花まつりにお越しいただいた方々の笑顔の花がたくさん咲くのを見たいから。そして、最優秀作品(宣伝部長)の副賞は、今年もドドーン!と“淡路ビーフ1万円分“をご用意。作って楽しく、貰って美味しい「かかしコンテスト」への皆さまのご参加お待ちしております!

主催:第3回鮎原下菜の花まつり実行委員会 洲本市五色町鮎原下
電話 090-1958-8248 担当:奥(おく)